【日本の天皇制と恥の文化は神道的宗教の権威主義によるもの】青木理氏、総務省の情報漏洩問題に「なんでこんなに質の悪い人が次官になっていたんだろうかということ」

f:id:danae7:20191223003415p:plain]
https://hochi.news/articles/20191222-OHT1T50042.html
【青木治氏 スポーツ報知より】

純日本人を誇っていた私の両親もそうだが、体裁ばかりを気にして巧く立ち回った人がチヤホヤされて、内面とか質は日本人にはあまり重視されないのでは?

郵政グループの偉そうな副社長の鈴木氏のような人間は医者とか政治家とかウジャウジャいるから、権威主義の日本ではあれで良いと社会的に思われているはず。
見え難い「質」ではなく、立場が上だとか、声が大きいことや偉そうなことが日本ではチヤホヤされる要因なのだと感じる。(石原慎太郎氏もそうだったし麻生氏も然り。それこそが権威主義の日本神道だから)

そもそもモラハラなんて外来語で(他人の心の痛みなんか知ったこっちゃないから)日本語では無い。
(それこそ勝てば官軍の残忍なサイコパスが質を度外視する日本人には多いのでは?だけどこういう事を言うとプライド高の保守派の人達は大激怒する?だって体裁が悪いから)

日本にモラハラの言葉があるのは表面的に真似てるだけで、在ると国際的に先進国並みで体裁良く見えるからではないか?
障害者権利条約とやらも日本は欲張って加盟だけしているのがいい例では?
現場では全然、実際数年前にも「障害者は不幸しか生まない」などと健常者社会の中で言われて重複障害者殺傷事件があったし、しかも障害者間でも内々はヒエラルキーがあって、影響力の無い、存在感の無い声の小さな私のような者など数にも入れてもらえていない。


思うに、日本の血筋云々の天皇制が在る考え方の権力者等のぶっちゃけ本音の部分は、日本人は元々神に選ばれた民族で努力しなくても血筋が神と通じていて、努力しなくても神に護られて、他のアジアの民族とは努力しなくても予め訳が違うのよ!という意味合いが天皇制の裏っ側に隠れているんじゃないのかと思う。(宗教もそれを利用する強者側の身勝手な欲をない混ぜにすれば胡散臭くなり権威ばかり肥大化して弱者を救えないのが現状だが、日本では弱者など駒扱いで、使った後は切り捨てという権力者強者側の都合がまかり通っているのだ。)

血筋がとびきり良かったらしい日本至上主義でプライド高の母親が自分で白状していたが「楽して得したい。努力したくない。」と言っていた。

強者側の隠したい本音である「努力せずして楽して得する」には、生まれつき全能な神に繋がっていて生まれつき神に選ばれた民族であると信じて豪語するのが手っ取り早いはずである。

(それでもって弱い者の精神に本人が気がつかないように入り込んでコントロール支配する)

そうした全能感を信じて持っていれば、人間だからイザ失敗した場合、ことさら恥ずかしい!

「我々は選ばれた民族で最初っから神のように全能なはずなのだから我々は失敗しないので!」ということで失敗は無かったことにされる。
なので?昔っから権力者等の都合により重要文書は焼き捨てられ、今ではシュレッダーで廃棄され隠蔽され改竄されまくる。
それは昔っからの日本のお家芸
いまだ安倍自民党政権によって権力者等とそうでない階層の上下をパックリ割れさせられている理不尽で極めて陰湿な弱者虐めや弱者の駒扱いも日本の昔っからのお得意なお家芸

ここがアメリカ人の開拓精神のサクセスストーリーのように失敗して紆余曲折があって努力を重ねて成功にたどり着くのとは違うのだと思う。
そう、体裁を気にしなかったステーブジョブズの生き方とは違う。
(だからか、SBの孫社長が日本では無くアメリカで頭角を現せた)

Stay foolish は日本ではバカにされる。
ただヒステリック日本至上主義ではカネと保身にだけはHungryなのではないかと思う。

だからかアメリカでは公文書がちゃんと残っているらしいのが、そういった価値観の違いにあるのではと思う。

悲しいかな目に見えない質の問題は日本ではどうだっていいとされて目に計れる物だけを体裁良く盛られていると思う。
その虚飾の体裁が崩れることだけが恥で崩れないように死守するためには裏で汚いことをやろうがどうしようが隠せば見えないということで構わないらしい。

だって、昔も、酒を飲まされ酩酊状態にさせられ褒め殺しにされ同調圧力で嗤い者にされる恐怖感を植え付け単なる洗脳によって騙された犠牲者に過ぎない戦中若者達の自殺志願の特攻隊を、

「地上にあるは神にして人ならず、万世を貫く神々の出陣である!」

と、巧く手懐け死に追いやった残忍な日本の権力者等がかって存在していたのだ。
これは犯罪のような行為だと思うが、犬死した若者達は権力者側の思惑通り仰々しく靖國に奉られて、権力者側のあの数々の犯罪行為が日本ではいまだにハッキリと批判出来ないでいるだろうが?
これのどこが質がいいの?
(郵政グループや他の上級国民等の犯罪行為が隠蔽されたり罰則免除も然り)

つまり、日本の権力者側には昔から神道による宗教的全能感があって、その人間離れした異常な考え方が【恥の文化】を形作ってきたのではないかと思う。その考えを植え付けられコントロールされてきたのが弱者側の人間達という訳で、日本の恥の文化の中には質の良さとは人道的な物では無く見栄をくすぐる為の物でしか無い。


だからその場その場で巧くやれればいいと神道崇拝の旧日本軍の末裔安倍自民党政権がその言動で教えてくれている。


「神」だのと絶対的な圧力で弱者を巧くコントロールしようとする日本の権力者どもに抗わねば、また最下層の人々はまた犬死させられる。

北朝鮮どころではない日本の隠蔽された権力者等の歴史の怖さを学校では教えられていない。(憲兵や桜花は教科書に出ているのか?)

それらこそを晒して批判していかないといけないと思うが、そういう卑怯な人間達がいつも常に権力者側強者になってコントロール出来ているので構図は昔と変わらない。


郵政グループ副社長の鈴木康夫氏に恫喝され謝罪に追い込まれたNHKは、圧力に従い郵政グループの犯罪行為を追及報道しなかった。(MBS報道特集なんか郵政グループの不正報道を拒否しているかのよう)
郵政グループや裏で繋がっている各省庁や司法機関は都合の良いように事実を隠蔽してコントロールして、上に書いた旧日本軍の裏で画策した犯罪行為の威圧的なやり方を踏襲している。
連綿と続く権力者側の日本人の冷血身勝手な血がそうさせるのだ。
だからか、そういった上級国民のポストにはコネや縁故で選別された者しか入れないようになっているだろう?
自由だ!自由だ!と言われながら、 権力者等の管理下のカラクリによって市井の人々は不自由な状況に支配されているようだ。
アベノミクスだってそうだろう?
我々の生活は消費税こそ上がったが景気が良くなったとはおおよそ言えない。
口車に騙されているのだ。

なので日本はこのまま未来もなにも変われない…。


(青木治氏のコメントは殆どが私にとって解りやすい。先だってのサンモニの自民党寄りの田中秀征氏のいきなりの激怒はビックリしたね。あれも日本のお家芸で、権力者がああして如何にも自分が正しいと威圧して反論者を人前で圧力をかけ叱り飛ばすのも旧日本軍の虐めのやり方。どう見ても対等な論議になって無い)